未来色Wings

〜まんが家教室の先生 キタカミ コトノの習作ブログ〜

毎日練習で終わる

f:id:kitakami_sakura:20200623114534j:image

講師をやる事になって、いろいろなカラー画材を一気に覚える必要が出て来ました。

 

コピック、色鉛筆、水彩、デジタル、もちろんアナログの漫画画材も全てのメーカーを。

 

絵の具や色鉛筆もメーカーや紙によって、色も描き味も違いますので、ホント画材屋さんの売り場の商品を片っ端から買っては描く勢いです。

 

デジタルも有名なソフトが3つくらいはあるので、全て毎日練習してます。

 

いきなり全ては頭に入らないので、少しづつ、自分のペースで。

 

本番で何か描くとか無くて、延々と、何ヶ月も練習、練習、練習…。

 

一変に沢山のメーカーの画材を持ったので、何かをしたいとか、これをやりたいとか無くて。

 

仕事でやむなくなので、絵を描いても、自分のためでは無いことが、結果、時々ふと惨めな気持ちになって「こんなのやっていて私はどこが幸せなの?」と感じる事もあります。

 

ただ、「何か」を私は探していて、ずっと見つかって無いんです。

 

練習をしたこの先で、見つかるといいなと思って、今日もいつも通り、一通り練習します。

 

人前で描いて見せる時、やはり練習する習慣のある人と無い人は、差が出ます。それは当然の事。

 

絵が好きだと、いつでも気持ち良く描いていたいですものね。満足の行く、線や塗りができている方がいい。

 

画材に加えて、キャラクター作りやネームの事もノートに練習して、投稿作の4コマを少しづつ描いて…。

 

できるようになりたいことがありすぎて、コロナ自粛生活もまだまだ自室で忙しい日々を送っています(苦笑)